灰汁を取る

向き合った鏡の中のきみ

カウンセリング記録

整形(二重と鼻)をするためにカウンセリンに行きました。その記録。

 

◯e会

初めてのカウンセリングでめっちゃ緊張してたけど、普通の病院よりちょっと高級感があるだけ。待合室に人がいて安心した。

カウンセリングは先生じゃなくて、看護師さん。(ここでこの病院は候補から外す)

二重の線相談の時に針みたいなやつでやられるの怖くてちょっと震えた。痛くはないんやけどな。こんなんで手術耐えられるかは不明。

眉毛を動かして目を開けてると指摘される。

ここの二重幅が1番好きやったけど、看護師さんは手術せんからな。

カウンセリングの時に先生の指名できんかったし、いつするんやろ?予約の時やったんかな。

でも後から分かったことやけど手術お願いしようと思ってた先生辞めてた。

小鼻縮小の相談したら、そこまで気にすることないよ〜と言ってもらえて心の中で号泣した。

料金説明とか事務的なことがしっかりしてた。

 

◯L美容外科

受付の女性めっちゃかわいい。

美容外科大体そうなんやけどビルの中にあってこんなのところで骨切りとか大手術するんやな〜といつも思う。

滞在中に患者が私1人しかおらんかった。(ここで不安になる)

カウンセリングはさっぱりしてて、あなたがしたいようにしますからねという感じ。

先生からこうした方が良くなるとかアドバイスはなかった。

ここでも眉毛を動かすことを指摘される。

埋没はどのくらい持つかと質問したら取れることなんて滅多にない。と言われて少し疑う。

個人的に絶対大丈夫です!と言う先生よりもきちんとリスクを説明してくれる方が信頼できる。

1番びっくりしたのが二重幅決める時に先生の手がずっと小刻みに震えてた。

え?大丈夫なん?整形って細かい手術やんな。

評判が良い先生だったけど、震えてるのは怖いし先生の冷たい感じがあんまり私には合わなかった。

受付兼カウンセラーのお姉さんは優しくて分かりやすく説明してくれた。

 

◯m美容外科

トリビューで見てて症例が好みだった。

受付後に二重ビデオを見る。

リスクや再手術について分かりやすく説明されていて参考になった。

無料カウンセリングやけどしっかり話を聞いてくれて、腰の低い優しい先生だった。

眉毛を使って目を開けてるから埋没でも切開でも薄い線がつくだけやからと眼瞼下垂を勧められる。

今まで眉毛動かすことを指摘されてたし、こんなにしっかりカウセをしてくれた先生なので眼瞼下垂を考える。(埋没は五万、眼瞼下垂は四十万)

私だけなんかもしれんけどここの提案してくれる二重幅ナチュラルすぎへん?

奥二重ぎみのラインを勧められてちょっと物足りんかった。

小鼻縮小についてはの適用の鼻ですと言われ、目に比べて説明の熱量少なかった。

手術を急かすこともなくゆっくり考えてくださいね〜とカウンセラーのお姉さんが言ってくれた。

 

◯近所の形成外科

カウンセリングに入るんか分からんけど。

眼瞼下垂を調べている時に保険適用の場合もあると知り、受診した。(鼻の手術もする予定だったので四十万も払えなかった)

結論から言うとメンタルやられただけやった。

美容外科じゃないから普通に体に不調がある人ばかりで特に病気でもないのにここにいる自分が嫌になる。

診断の時に経緯話すやん。

二重の整形しようと思って〜と自分で言ってて惨めで診察中泣くとこやった。

先生の診断では左目の目頭部分のみ眼瞼下垂。

眼瞼下垂はまぶたが垂れ下がる50代くらいの人がやる手術。

手術は必要ないけど若いし変なところで手術されたら大変やしと近くの総合病院に紹介状を書いてくださった。

先生にいらん仕事増やすし、なんかもう自分が可哀想過ぎて自転車を漕ぎながらわんわん泣いて帰る。

 

◯総合病院の形成外科

待ち時間めっちゃ長い。

診断の結果は手術必要ないですやった。

眼瞼下垂と言う程でもないから埋没でもちゃんと二重になるよと。

ここまでの私の時間とお金何やったんやろな。

形成外科に来たことでズタボロになったメンタルどうしてくれるんや。

 

余談ですが眼瞼下垂と言われてからいろいろ調べてたんですよね。

適用の目とか、経過とか。

私に眼瞼下垂が必要だと言った先生、結構いろんな人に眼瞼下垂勧めてるんよな。

これ以上の幅を望むなら眼瞼下垂せなあかんとか。

でも眼瞼下垂せずに埋没だけでも希望の幅になってる人何人かいた。

もっと詳しく調べとくべきやったんかもしれん。

 

◯Yクリニック

ここで手術することにした。

結構ヤケクソで決めたからたまに後悔する時があるんやけど、手術の決断には多少の勢いとかどうにでもなれ!の気持ち大切やと思う。

そうじゃないといつまでも踏ん切りつかん。

ここの病院の先生の(のが多い)経歴に一目惚れした。

ホームページに載ってる症例もなかなか良さげで、修正手術もやっていた。

ただ、トリビューとかルクモとかに経過載せてる人が全然いなくてツイッターで検索しても出てこんから不安になった。

有料カウセやから今まで行かんかったけど、候補の病院がここぐらいしかなかったので行ってみた。

有料なだけあってちゃんと話聞いてくれて、お茶とお菓子出てくる。

鼻の手術で有名な先生でためになった。

私の鼻は日本人には珍しい欧米よりの鼻。

小鼻縮小をするよりも鼻尖形成した方が理想の鼻になる。

鼻尖形成しても小鼻が気になるなら小鼻縮小か鼻孔縁下降すれば良い。

鼻に異物を入れたくないと言ったら私の鼻はを触ってしっかり確認してくれた。

二重の方は自分の顔のバランスに合うようにお願いした。

何度も幅を調節して確認した。

眼瞼下垂が必要と言われたと相談したらやらんで良い。眼瞼下垂は難しい手術だからそんなに簡単に勧めるもんじゃないし、あなたの目なら大丈夫だと。

どこの病院で言われた?と聞かれて答えたらその病院から修正依頼来るからね〜。と言われて笑うしかなかったわ。

先生とのカウンセリングで今までで1番手応え?があったのでもうここでええわになった。

カウセ後の看護師さんの説明は結構無駄話が多かったけど、手術中にこの人がおったらリラックスできそうやと思った。

手術日について看護師さんはオーケーですやったのに受付で1日ずらして良いか聞かれたり、料金説明、アフターケアの説明が曖昧でなんだか不安ですが先生の腕を信じてみようと思う。

 

約一ヶ月後が手術でめちゃくちゃにドキドキしている。

早く手術してこの顔からおさらばしたい気持ちともうブスのままでいい怖い。痛いことしたくない。リスクを背負って高い金払ってまでやる意味…。失敗されたら…。の2つの気持ちが交互に来てて毎日しんどい。