灰汁を取る

向き合った鏡の中のきみ

整形(埋没、鼻尖形成、耳介軟骨移植)したよ

想像してたよりも痛くなくてびっくりした。看護師さんからは「すごい、痛みに強いね〜」と声を掛けて頂いたので参考にならんかも。痛みレベルで言うと壁に足の小指をぶつける→脱毛→軟骨ピアス→整形かな?ただ、目頭側と小鼻に打つ麻酔は痛すぎた。麻酔するたびに看護師さんが「頑張れ〜」と声を掛けてくれるからホッとします。

 

病院に着いて顔の写真を撮り、先生と診察室で術前のカウンセリング。鼻がこんな感じになるよ〜とか二重幅こうするよ〜みたいな今までの確認です。私は以前のカウセでアップノーズ気味になると言われてたけど、おでこが丸くなく、鷲鼻なのでアップノーズは似合わないと言う事。直前に鼻先を前に出すのみになりました。正直、アップノーズは好みじゃなかったので良かったです。(病院行く度に言うことを変えるのやめて欲しい)鼻尖形成した後に軟骨の強度が足りなかったら、耳介軟骨か鼻中隔軟骨を移植する事になりました。鼻を開けてみないと軟骨がどうなってるか分からないみたいです。先生のご好意?で追加料金はありませんでした。ありがとう。鼻は術後に鼻先が上がる可能性もあるし、元に戻ろうという力があるので術前の重たい鼻に戻る事もあるとのこと。鼻先上がるの嫌やな…。上がったら再手術で鼻中隔延長するしかないらしい。(リスクが高いのでやりたくない)

カウンセリングの後トイレに行き手術室へ。荷物はロッカーがあるのでそこに預けます。私はフード付きのパーカーとガウチョを着て行きました。フードが血で汚れるかもしれないと言う事でパーカーを脱ぎます。下はヒートテックとブラトップを着てました。下着が透けるのが気になると思うので手術の際はブラトップがおすすめです。

手術台へ上がって、顔の消毒、鼻毛の処理をしてもらいます。看護師さんが色々と声を掛けて下さるので緊張がほぐれます。準備が終わった後、先生が呼ばれ登場。目→鼻の順で手術です。目に目薬をさし、目尻から目頭にかけて片目に三箇所麻酔を打ちました。その後瞼を裏返し二箇所麻酔を打ちます。笑気麻酔無しだったのでめっちゃドキドキしてましたが、大丈夫でした。麻酔が効いたら目に保護板を入れて瞼を縫います。ちょっと眩しく感じましたが、痛みは全くありませんでした。目は本当に素早くてこんな簡単にずっと憧れてた二重が手に入るんだなと思いました。

鼻の手術は麻酔を何回打ったかは覚えてませんが小鼻がすっごい痛かった…。しみる感じもあり鋭いもので刺されてるような…。鼻柱への麻酔もなかなかの痛さでした。麻酔が効いた後、切開して手術開始です。常に引っ張られてる感じはありましたが痛みはありません。術中にも麻酔を追加しましたが痛みはなかったです。最後の縫合の時にチクチクしたので麻酔を追加しました。これは痛かった…。常に口呼吸で口は乾くし、先生が小声で「1ミリ…、ちょっとな…うーん…」とか言ってるのが聞こえます。途中で看護師さんに「吸引!だからいつもダメなんだ」と怒鳴っていたのがちょっと怖かったな。鼻の麻酔がなかなか痛かったので頼むから耳介軟骨移植ありませんようにと思っていたら先生から「強度が足りないので耳の軟骨移植するね」と言われて終わったなと感じました。耳の麻酔は鼻や目に比べたら痛くないです。吸引器の音でゴリゴリ削ってる音よりも掃除機が耳元でゴォーゴォーしてる感じでした。耳の軟骨を取る時に横向き状態で鼻は多分縫ってないし、私は今どんな状態なんやろなと考えたら面白かった。軟骨を取った後移植をして縫合しておしまいです。鼻先に血が溜まらないように小さなチューブを入れて血抜きをします。鼻の下のガーゼの当て方や薬の説明、術後の注意事項を聞いて手術室を出ます。局所麻酔の手術だったので普通に歩けるし、幸いにも気分が悪くなる事もありませんでした。10時半頃に手術室へ入り終わったのが14時頃でした。(ちゃんと時計見てないから分からん)意外と長かった。

病院を出た後、付き添いに来てくれた母とお昼ご飯に天丼を食べました。(ほんまにやめた方が良い)痛みもなく、めっちゃ調子に乗ってました。サクサクなので噛まなあかん(噛む度に血が出る)油っこくて軽く気持ちが悪くなります。術後は柔らかくて体に優しいものを食べてね。

母と別れた後、ホテルへ。痛みはたまに耳がズキズキするくらいで気にならないし、外を出歩こうかなと思ったけど、ホテルでテレビやYouTubeを見て安静に過ごしました。

手術前すごい緊張するなと思ってたけど、自分でもびっくりするくらい落ち着いていました。前に親知らずを静脈麻酔で抜いたことがあって、その時はまだ10代やったしドラマで見るような手術室ですごい怖かったんですよね。手術経験があったからか明るい手術室だったからか看護師さんが話しかけてくれたからか歳をとって図太くなったのか。こんな感じで今まで悩んでたことが解消されるんかとちょっと拍子抜けでした。

今は術後数日経ったのに全く腫れが引こうとせんし、軟骨取った耳は痛いし、なんやかんや病んでる。翌日の診察で看護師さんに「元から美人だね〜って先生と話してたの。腫れが引いたらぱっちり二重でもっと美人になるね〜」と声をかけてもらえたので、その言葉を信じています。(口が裂けても「残念!腫れが引いてもブスのままだよ」とは言わんやろな)